泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

取り残された感情

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当するバランスボール教室は全クラス休講中です

----------------------------------------------

認定NPO法人マドレボニータによる

ストレッチ・対話・セルフケアを行うオンライン講座詳細はこちら!

◇産前産後のセルフケア(オンライン講座)◇

わたしは毎週月曜日10:00-11:00に開催しています♪

◇お申し込みはこちらから◇

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

f:id:rinfamilylife:20200615093723p:plain

 

「え?」と思ったり

傷ついたり

違和感を覚えたり…

 

でも、気づかなかったことにしたり

グッと飲み込んでしまった感情って、ありませんか?

 

 

我が家の出来事

先日夫がZoom飲み会をしていた時のこと。

一足先に寝よう~とリビングから寝室へ移動したら

夫の声が聞こえてきたんですね~。

 

「妊娠中に朝帰りしたら『お前なに考えてるんだよ💢』みたいになってー。笑」

 

……。

嫌なところが聞こえちゃったな…。

色んな感情がぐるぐる。

 

でも、聞こえてしまったし、この気持ちを伝えないわけにはいかない。

 

「わたしはそういう言い方をしていないし、場を盛り上げるためや分かりやすさのために妻(人)の怖さや口調を盛るのは好きではないし傷つきます。」

 

謝罪と共に、前後の流れや出産前後の時期に相手をいつも以上に思いやるのは大切で、飲み会に参加できないこともあるしそれは周りも理解しないといけないという主旨だったとの説明を受け、話し合いは終了。

 

でも…何か引っかかる~モやる~

いつもみたいに夫にくっつく気分になれない~。。

 

そんな状態で1週間過ごしていたら、夫にそこを突っ込まれました。

 

上記のやりとりは想定内だったというか、

伝えれば受け止めてくれるし、意図としてはそうだったんだろうなというのは分かっていて…。

 

うーん。。

もうひとつ奥にある気持ちを言語化して伝える必要があるのか。

でもなぁ、悪気もないだろうし返ってくる言葉も想像はついているし。

これって自分の問題じゃないかな~話す必要あるのかな~。

 

と思いつつ…問われたのに応えないのもダメだよね。

ということで、言語化&伝えることに。

 

・この話は妊娠中に終電で帰られるのと始発で帰られるのは全然違うという話だった
・話し合ってお互いに納得できたと思っていた
・今までたくさん話し合って、夫は行動から変わっていて信頼もしていた
・けれど、冗談でもあんな言い方をするってことは実は表面上の理解だったの?
・今までの話し合いも全部実はその場をおさえるための表面的なものだったの?
・こんな感じで心に暗雲が立ち込めています…。

 

結果、全くそんなことはなくて、表面的なものだったら行動から変えられないし頑張れないよ。とのこと。

 

夫としては、先日話した「表現」の問題だけではなく、その一歩奥にも問題があったのかと気が付けて良かったと話してくれました。

 

わたしも、やっぱり夫の返答は思っていた通りのものでしたが、自分がどんな気持ちになってしまったのかを伝えて受け止めてもらえたことで、とっても心が軽くなりました。

 

話しても変わらないから

自分の受け取り方の問題だから

言語化も伝えるのも面倒だから

 

色々な理由で押し込めている感情も

やっぱり言語化すること

できれば相手のあることならば相手に伝えることが

必要だし大切なことだよね…と再確認することとなりました。

 

夫にもくっつけるようになったしね(* ̄▽ ̄)笑

 

取り残された感情

みなさんの中にもそんな感情…ありませんか?

昔のことだから

もうそんな話はしたくないから

と思っていても、

思い出した時に怒りや悲しみが湧き出てくるようなら

まだその感情に囚われているのかもしれません。

 

時間がたてばたつほど

感情だけが取り残されてもとの原因が見えなくなることもありますよね。

(出来事を忘れても、感情は残ることって意外とあると思います)

 

どうか、心軽やかに過ごせる一歩を踏み出せますように。