泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

祝☆親子別寝室 からの…

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当するバランスボール教室は全クラス休講中です

----------------------------------------------

認定NPO法人マドレボニータによる

ストレッチ・対話・セルフケアを行うオンライン講座詳細はこちら!

◇産前産後のセルフケア(オンライン講座)◇

わたしは毎週月曜日10:00-11:00に開催しています♪

◇お申し込みはこちらから◇

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

f:id:rinfamilylife:20200201104535j:image

(ベビーベッドで寝る三男)

 

のびのび親子別室

三男を出産後

2つ並べたシングルベッドに夫婦&長男二男

その隣のベビーベッドに三男

みーんな同室で寝ていたのですが…

 

当時は4歳と2歳だった長男二男も間もなく6歳4歳。

流石にベッドがせまーい!!

 

ということで、わたしと夫は別室のベッドで寝ることに。

 

これを機にシングルベッド2つに三兄弟で寝れば、ベビーベッドとはさよならかな?と思っていたのですが

 

「どっちで寝る??」と三男に聞くと

自らよじのぼる勢いでベビーベッドをご所望。

 

とにもかくにも、親子別寝室生活がスタートしたのでした。

のびのびー♪

 

寝る前にハグやらスキンシップの嵐。

そこからは「おやすみー♪」と寝室の扉をパタリ。

 

寝かしつけ(というか一緒に寝てたけど)なし!

ベッドも広い!

 

最高\(^o^)/

 

 

三男2歳になる〜自我の目覚め?!〜

そこから2週間近く経った頃、三男が2歳の誕生日を迎えました♡

 

すると!!!

 

おやすみ〜の後に泣く!

ベッドから脱走する!

夜泣き数回!

保育室の見送りで泣く!

 

見事に成長、変化をみせる三男。

 

寝かしつけの必要もなく夜泣きもなかった三男。

地上2年目にしてやっと赤ちゃんライフを満喫する気になったのかしら??笑

 

気持ちを受け止めて激変

この気持ちをどう受け止めてあげたらいいかなぁ?と考えて、

三男を親の寝室に招き入れて一緒に寝ることにしました。

 

すると…

夜泣きはなくなり

保育室にもルンルンで駆けこむように。

 

そうかそうか、一緒に寝て、ぬくもりに包まれて安心して

甘えたい気持ちが満たされたのかな?

 

わたしとしても、三男と一緒に寝ることができて可愛い嬉しい。

(産後初めてのことなので♡)

 

のびのび〜♪で寝るのはまた先のお楽しみ。

 

「こうするって決めたから!」に囚われず

子どもの気持ちと親の気持ちとすり合わせていける

すぐにシフトチェンジできたことが嬉しかったりします(^-^)