泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

松ぼっくり実験~前半~ピタゴラスイッチ♪

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当する教室は3月は全クラス休講とさせていただきます。

4月は大泉学園教室のみ通常通りレッスンを開講いたします。5月以降につきましては、状況を見ながらアナウンスさせていただきます。

--------------------

認定NPO法人マドレボニータからのお知らせ

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 

◆産後のバランスボール大泉学園教室◆

毎月第1・第3曜日 10:30-11:30

​4月→7日・21日
同伴可能な赤ちゃん 2019年9月10日・24日以降生

▶お申し込みはこちら◀

一時期ピタゴラスイッチにはまっていた長男。

番組で見た実験を実際に試してみる~!というのをよくやっていたんですが、「松ぼっくり実験」だけはなかなかトライできずに気がつけば1年以上が過ぎていました…

 

というのも!

松ぼっくりがなかなか見つからず(>_<)

 

銀杏の実はそこかしこで見かけていたのにな…笑

 

そんなわけで、昨日のみさと公園でみさと松ぼっくりを見つけた時には母子で大はしゃぎ。

 

落っこちている松ぼっくりは開いているものが多いと思うのですが、水につけることで再び閉じて、乾燥すればまた開く…というもの。

 

「結構時間がかかるよ」と説明があったのでどのくらいかかるのか?とドキドキしながら実験スタートです!

 


f:id:rinfamilylife:20200116144443j:image

 これが拾ってきた松ぼっくり

きれいな形…★

 

f:id:rinfamilylife:20200116144451j:image

 早速水につけます…

 

f:id:rinfamilylife:20200116144532j:image

 

15分でここまで閉じてきました…でも閉じ切るまではあと一息かな?

もう少しつけておきます!!

 

続きはまた明日☆