泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

睡眠の質を上げる

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当する教室は3月は全クラス休講とさせていただきます。

4月は大泉学園教室のみ通常通りレッスンを開講いたします。5月以降につきましては、状況を見ながらアナウンスさせていただきます。

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認定NPO法人マドレボニータからのお知らせ

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 

◆産後のバランスボール大泉学園教室◆

毎月第1・第3曜日 10:30-11:30

​4月→7日・21日
同伴可能な赤ちゃん 2019年9月10日・24日以降生

▶お申し込みはこちら◀

昨日レッスンに参加してくださった方から、嬉しいメールが届きました!

 

昨日感想をくださった方もそうですが、家事や育児の合間に振り返ってくださること、そしてそれを伝えようとしてくださること、実際に言語化してメッセージをくださること…ありがたく、励みになります(^-^*)

 

一部内容を共有させていただくと、今回メールを下さったTさんは、昨夜ぐーっすりと眠れ、「産後初めて熟睡した気がします」ということでした✨

 

嬉しいー‪(≧▽≦)‬ 

 

産後の熟睡がどれだけ貴重なことか、分かっているからなおさら嬉しかったです!

 

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産後はただでさえ細切れ睡眠なのに、寝ている間も赤ちゃんの様子に神経が向いていて眠りも浅くなりがちです。

 

でも、寝不足は心の余裕を簡単に奪ってしまう(T-T)

 

わたしも第二子産後までは本当に辛かった…些細なことですぐにイライラして、もう自分が自分でなくなったような感じがしました💦

 

だからこそ、短時間の睡眠でいかに疲労を取るか。心と身体をリラックスさせるかが大切になってきます。

 

睡眠の質を上げることの1つが、有酸素運動

 

有酸素運動中は交感神経が優位になっているのですが、それをやめると自然と副交感神経優位に切り替わります。

 

頭をかなり使ったときや、気疲れした時など、疲れたという感覚があるのに眠りにつかないのは、交感神経が優位になりっぱなしだったりするようです。

 

もっと単純に考えてみると、適度な運動で身体が疲れると眠りが深くなった経験のある方…きっと少なくないですよね(^-^)

 

ぐっすり寝たと感じられるのはとっても気持ちがいいものです。

 

睡眠の質を上げるコツをつかめると、生活の質向上にも繋がると思います♪