泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

環境についてちょっと考えてみた -さいごに-

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

クリスマスイヴですね(^-^)

我が家にはフライングサンタは現れなかったので、きっと一番忙しい今夜やってくることと思います。子どもたちの反応・表情を見るのが楽しみ…♡

 

長男はサンタクロースにデザートを用意するのはどうだろう?個数は1個がいいかな、開けられないと困るから開いてるものがいいね、と何やら考えているようです♪

 

*****

 

さて、環境について考え始めた最近…

こういうことについて考え始めると、そもそも24時間営業って必要?便利すぎる世の中から少しくらい不便のある世の中になったっていいんじゃない?田舎に移住したい…と極端な方向に思考が走りがちなのですが、夫と話をするとひとまず我が家は住居は今のままで…と落ち着いています。

 

故郷は広島で、子どもの頃は離島の古民家(曾祖母宅)で過ごしていたこともあり、便利すぎる生活にあまり未練はなかったりします…でも、そう言えるのも、たとえ今の地を離れてもSNSやスマホで友人とはつながれるからかもしれません。

 

さてさて、わたしがこれから環境のためにできること…までを書いてきましたが、環境に良い生活をしたいとは思ってもなかなか何から始めたら…?と思う方は多いと思います。

 

まずは、出来ることや気がついた時からコツコツとかなぁと、わたしなんかは思っています。

 

生ごみ処理に関しては、トートバッグサイズのコンポスト(見た目もトートバッグでおしゃれ!)も近々販売されるようで、とても興味深いです♪

一人暮らしの方や、簡単に始めたい方にはとても良さそう!!と思うので、詳細が分かり次第こちらでも紹介させていただきます(^-^)

 

タイトルには「さいごに」と書きましたが、今後の取り組みについては気づきや変化があり次第こちらで報告したいと思っています。

 

まずはキエーロですね!

自宅の外装工事の終了目処もつき、年内にはキエーロを設置できる気がしていますので、楽しみにお待ちください~♪(なによりわたしが楽しみなんです。笑)