泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

「自分がここにいる目的」

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

今日はCRファクトリーの真柴さんが開催するコミュニティマネジメントセミナーに参加してきました。

 

来月からNPO法人の一員になること、今まで所属してきた「会社」とは違うよね…ということは、もちろん考えてきていたのですが、この時期に改めて考えたいと思っての参加でした。

 

メンバーに多様性があり、「お給料」という報酬(縛り)があるわけではないからこそ、個々人の推進力が必要であること。

 

だからこそ、自分が何故ここにいたいと思ったのか、何を得ているのか、改めて言語化して、自分の中にある軸を見つめ直す時間になりました。

 

*****

 

ともすると「自己犠牲」を求められたり自分でもそれを受け入れたりしてしまうことのある産後女性が、一人の人間として尊重されること。

そして、自分を主語にした人生を歩むきっかけづくりをしたいこと。

 

そして、その期間に伴走させていただき、学ばせていただくこと。

 

*****

 

生きていく中で優先順位は色々あると思います。

仕事、家族、趣味…などなど。

その1つ1つに対して、自分の思いを言語化して持っておくこと、ふと立ち止まって見つめ直すことは、自分の人生を歩むためにとても大切だと感じています。