泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

筋肉痛との出会い

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

昨日は長男と二男が幼稚園の畑でお芋ほり♪

モグラみたいにたくさん掘ったよ!!」と満面の笑みで報告してくれました(^-^)

 

いいな~楽しそうだな~♪なんて思っていましたが

これってもしかして大人がやったら筋肉痛になるやつ??

 

幼児は筋肉痛を訴えませんよね…わたしが筋肉痛に出会ったのは

記憶の中では小学校の3年生4年生くらいだった気がします。

 

なんでなんで?

幼児の筋肉はそれほどまでにしなやかということ??

と思い調べてみたところ、

幼児は筋肉と骨をつなぐ腱や靭帯が伸縮性に富んでいるため

激しい運動をしても筋肉の伸び縮みが小さく筋肉痛にならないそうです。

(へぇ~~へぇ~~!!)

※筋肉痛は筋肉が激しく伸び縮みをして損傷が生じた結果、起きるのようです(・_・)

 

昔は筋肉痛は痛いだけ~なんて思っていましたが

今では筋肉痛はご褒美♡と思っています。笑

「あ~、普段使っていない部分を使ったな~。」

「今回復して、強くなっているんだな~。」

と思うと、筋肉痛も悪いものではありません☆

 

さてさて、筋肉は使わないと衰えていく一方です!

決まった場所ばかり使い続けているとそこばかりに筋肉がつき

筋肉の使い方がアンバランスになったり弱い部分を痛めたりということもあり得ます。

 

そんなわけで、バランスボールエクササイズで普段使わない筋肉も含めて全身運動しませんか??

冷えを自分の力で取り除きたい方☆

クリスマスやお正月が来る前に身体を動かしておきたい方☆

お待ちしています(^-^)

 

☆11月の体験会☆

 

★お得な体験会は11月で終了です★

 

■志木教室

日時:11月9日(土) 10:30~11:30

場所:STUDIO PRIME

住所:埼玉県志木市本町5-24-23 第2本吉ビル3F

   東武東上線志木駅」より徒歩3分

定員:【残席5】

参加費:500円+保険料60円(単身の方は30円)

◆2019年4月13日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可能です

 

和光市教室

日時:11月21日(木) 10:30~11:30
場所:涌井ダンススクール 
住所:埼玉県和光市丸山台1-10-4 F'sBOX3F
   東武東上線副都心線和光市駅」より徒歩1分

定員:【残席5】

参加費:670円+保険料60円(単身の方は30円)

◆2019年4月25日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可能です

 

☆産後のバランスボール 志木教室体験会 お申し込みフォーム☆

☆産後のバランスボール 和光市教室体験会 お申し込みフォーム☆

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ