泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産後にはリハビリが必要!-おまけ-

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20190826210122p:image

(そんなわけで、産後ケアは必要なんですよ~。「ガッテン!ガッテン!」)

 

みなさんこんばんは☽

りんちゃんこと宮澤千尋です。

 

我が家は昨日ひさーーーしぶりにクーラーなしで寝ることができました。

暑がりの長男も「まぁ、これならいいかな」と窓開け就寝を快諾。笑

明け方は少し肌寒いくらいでした💦

 

そうかぁ・・・こうして季節は移り変わっていくのね

と思っていたら、大体すごい暑さが戻ってきたりしますよね。

油断大敵!!笑

 

************

 

さてさて、産後1年経っていないみなさんも、

産後数年だけどまだ未就園児を抱えているみなさんも、

自分の時間・・・持てていますか??

 

昨日・一昨日の記事でも少し触れましたが、

産後は本当に意識しないと自分の時間ってとれないんですよね💦

 

やりたいことによっては

意識することに加えて、周りの協力も必要だったりしますしね。

 

例に漏れずわたしもそうでした。

子どもの頃も学生の頃も社会人になってからも

自分の時間はたくさんあったし

忙しい時でも必要と思えば色々調整して作っていたのに

産後はなぜか「諦め」「仕方ない」が先行して

約5年間、自分だけの集中した時間を持つことがなかったんです…。

 

そこからの養成コーススタートだったので

子どもが全員保育室・幼稚園へ行き

日中だけでも7時間自分の時間があるということに対して、ちょっと一瞬信じられないような感覚が生まれました(´⊙ω⊙`)✨

 

わたしが三人の幼児を抱えながらも、めげずに研修にに取り組んでこれたのは

大変さよりも先に、自分の時間を持ち、

集中してやりたいことに取り組める喜びがあったからだと思います。

(あ!周りの協力と支えはもう勿論のことです!それなしでは挑戦もできなかったので…)

 

環境を整えることって、最初は大変かもしれませんが

自分の時間を持つということは

それだけの価値があることですし

必要なことだと思います(>_<)❣️

 

わたしが自分の時間を作ることを

諦めたり、後回しにしていたのは

今思えば体力も気力も尽きていたからだなぁと思います。

 

産後はただでさえ体力が落ちているので

リハビリをしないと元に戻ることすら難しいという💦

 

身体を動かすことは身体の内側からのリフレッシュにもなるので、

心でも身体でも

なんだかモヤモヤするなぁ…

すっきりしないなぁ…

という感じのある方は、バランスボールで有酸素運動をするのはどうでしょう(´▽`*)♪