産後ケアではつらつと♫  ~泣いて笑って手をつなぐ~

ひとりっ子 三兄弟の母になる!3度の出産と「産後」を経験し「産後ケア」が当たり前の世の中にしたいと一念発起!現在はマドレボニータ2019養成コース生です。

予防接種の際に気を付けること

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクターを志す宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

現在はマドレボニータ2019養成コース生です。本養成コースでは准認定ボールエクササイズ指導師としてデビューすることを目指しています。

産後セルフケアインストラクターを志すに至った経緯とともに自己紹介をこちらに書いています☆

◆自己紹介◆ - 泣いて笑って手をつなぐ

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

■NPO法人マドレボニータのホームページはこちら♪

おはようございます☀

りんちゃんこと宮澤千尋です(^-^)

 

0歳・1歳の子どもがいると

健診や予防接種と頻繁に保健所や小児科へいくことになりますよね。

 

我が家の三男も現在1歳半。

怒涛の予防接種スケジュールは終えたものの、まだぽつぽつと予定が入ります。

 

今回は三男の予防接種&健診にいったお話です(^-^*)

 

なるべく1回にまとめたい

一ヶ月前から自治体の子育てサービスが「もう受けていい時期だよー」

と教えてくれていた三男の予防接種。

 

2週間いきそびれて手帳を見たら

その少し後にもう1種類予防接種が控えている。

(いつもGOサインが出たらすぐ打っていたので全スケジュール手帳に落とし込んでいる)

 

これはもう、2種類まとめて打つしかないよね。

 

そうすると、1歳半健診の時期。

 

予防接種2種類と健診が一気に済むじゃん♪

 

そんなこんなで昨日かかりつけの小児科へ。

 

「お願いしまーす(^-^)」

 

と受付の方に母子手帳と、健診票を出して・・・

 

・・・・・・ん?!?!?!

 

予防接種の予診票忘れたよー!!orz

 

ふふふ・・・よくやるんです・・・(え。笑)

 

1回にまとめたかった…笑

子どもたちを再び車に乗せて家に取りに帰り

またまたかかりつけの小児科へ。

 

・・・・・・ん???

 

「あの・・・三男、先週手足口病になったんですけど・・・」

 

『あー(>_<)治ってから2週間経たないと予防接種受けられないんですよ💦』

 

ですよねーーー(T▽T)

 

一度帰宅した意味(笑)

 

みなさん、予防接種の際は予診票(と母子手帳)をお忘れなく♡

そして、直近で感染症にかかった場合には病院に事前確認を(^-^)

 

おまけ~三男のサバ読み~

人見知りもなく何事にも動じない我が家の三男。

身長・体重・頭囲・お口あーん・裸ん坊になってのあれこれ。

全てキューピー人形によるお手本のようにさくさく進んだのですが…

 

『身長、85cmでーす!』

 

と言われたときの足元、すっごいつま先立ちしていましたwww

 

看護師さんに声をかけたのですが聞こえなかったのかそのままスルー★

 

三男のサバ読みは成功したのでした。笑

 

因みに先月保育室で測ってもらった時は80cmだったので

最近の伸び率からいっても82cmくらいかなー?と思います(^-^)

 

予防接種はできなかったけれど

健診は無事に受けることができて良かったです(*´꒳`*)