泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

興味のあるもの、なんですか?

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

こんばんは🌙

りんちゃんこと宮澤千尋です(*´꒳`*)

 

東京は1週間涼しくて

身体を動かす身としてはとてもありがたかったです♪

 

でも、冷夏だと野菜が不作になったりして

お財布に厳しくなるのでそれはやめてほしい…なんて(笑)

 

 

1日自由に過ごせるなら?

「子どもを見てるから、1日自由にすごしなよ!」

 

そう言われて、嬉しいはずなのに

「えっと…わたし何したいんだっけ?何したらいい?」

そんな気持ちになったこと

実は一度ではありません。

 

「お母さん」になったから

子ども最優先の生活にしていく中で

自分の興味や「好き」を考えないようになっていたんです💦

 

自分の気持ちから目を背け続けると

自分のことが分からなくなってきませんか?(>_<)

 

「できない」ストレスもあると思いますが、

何がしたいか  何に興味があるか

それを大切にした方がいいのかなと思います。

 

時間をつくる

やりたいことがないと漫然と過ごしてしまうけれど

 

やりたいことがあれば

そのために時間を作ろうと思えたり‪('-'*)‬

 

産後のわたしは

時間ができるとスマホを見ていました。

 

頭を使わなくてもいいし

授乳後に眠りについた赤ちゃんを

片腕に抱えながらでも見ることができて手軽!

 

実際にスマホSNSで助かったことはたくさんあります(^-^)

 

でも

時間ができた→スマホ

このなんとなくのクセは良くなかったかな〜と。

 

自分でも

「わたし何してるんだろう」

という感覚になることもあったので

精神衛生上よくなかったと思います💦

 

筋トレでも読書でも

ちょっと時間があればできるのに…と

今になって思います。

スマホを見る1分はあっという間なのに

プランクをする1分のなんと長いことか!!笑

 

エネルギー切れを感じていたら…

やりたいことか…と、

なかなか重たい腰が上がらない気持ちも

これまた分かります💦

 

なんだかエネルギー切れのような。

だるさを感じて一歩を踏み出せない。

 

でも、そんな時だからこその

有酸素運動です♪

 

血流が良くなって

思い切り息を吸い込んで…

 

心地よい疲労感と

疲労感を上回る内からのエネルギーを感じるはず!

 

そうすると、今まで諦めていたことも

「やってみようかな」と思えて

実際に時間を作るところまでできるようになります✨

 

母になっても

自分のやりたいことを全部手放す必要はない

自分の欲求を満たした方が

笑顔で子どもと向き合える

わたしはそう感じています(^-^*)

 

NPO法人マドレボニータの産後ケア

 

◼︎今週のトレーニングメモ📝

スクーリング(模擬試験)でスタートした第8週。

せっかく見てもらえるのだから

今できることをしっかりとやろう。

 

そう思って受けた模擬試験の講評を受け取りました。

 

止める筋力

正しい形

参加してくれる方の目線に立つこと

 

大切な基本の部分を

しっかりしっかり固めていく必要があります。

 

細部まで丁寧に。

本試験まであと3週間です。

悔いの残らないよう取り組みたいと思います。

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ