泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産後が良ければ少子化も止められる?

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20190706181555j:image

今日の花:バラ)

 

こんにちは☀

りんちゃんこと宮澤千尋です(^-^)

 

2日前にアップしたバラの花が濃いピンクに染まってきました♡

日々の変化がとても楽しみです。

 

 

体力と会話のある産後

我が家には3人の子どもがいますが

最初は夫婦で2人授かると嬉しいね、と話をしていました。

 

それが2人授かってからの

「3人いたら楽しいだろうなぁ…」という夫の言葉をきっかけに

話し合いに話し合いを重ね

授かれるのなら3人で…という方向へとチェンジ。

 

わたしは第二子の産後にプチ産後鬱になったことから

(プチ?生きててよかった…と今になると思います)

なかなか3人希望に首を縦に振ることはできませんでした。

 

そんなわたしが

「4人いたらどんな感じだろう…楽しそうだな」

と、今思っています!!!

 

いえいえ、我が家は5人家族で決定ですけれどもね。笑

 

でも、そう思えるのは第三子の産後生活が良かったからかなと思っています。

 

・変な遠慮や罪悪感を捨てて自分の思いを言葉にした

・夫にそれを伝えたくさん話し合いをした

(結果的に夫の家事育児に関する行動が変わった)

・運動することで筋力体力を取り戻した

 

これが大きいと思います。

 

NPO法人マドレボニータの産後ケア教室に参加したことで

やろうと思えば体力も筋力も取り戻せるんだな

と感じ、運動する習慣ができたんです。

 

子育てって本当に体力が必要ですよね。

 

もしうつうつとした気持ちになってしまったら

バランスボールで有酸素運動をして

体も心もスッキリしてみるのはどうでしょう??

 

有酸素運動をすると

体の中でエネルギーを作り出せるんですよ(^-^)

 

https://www.madrebonita.com

 

************

 

■トレーニングメモ📝

 実はとってもコンプレックスのある自分の「声」

わたしはおそらく特徴のある声をしています。

 

「あぁ、あの声の高い子ね」

と何度言われたことか…

そして、録音した自分の声を聞いたときの気持ち悪さ…

(これは結構誰でも最初は衝撃を受けますよね?笑)

 

そんなわけで、人前で「話す」時には

ついつい声を作ってしまっていたのですが

 

ふとそれをやめてリードをしてみたら

変な力が抜けて抑揚もつけやすくなりました。

 

ちょっと高くなりすぎるかなというポイントもあるのですが💦

 

そんな気づきがありました(>_<)

 

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ