泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

漏斗胸と胸郭変形

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当するバランスボール教室は全クラス休講中です

----------------------------------------------

認定NPO法人マドレボニータによる

ストレッチ・対話・セルフケアを行うオンライン講座詳細はこちら!

◇産前産後のセルフケア(オンライン講座)◇

わたしは毎週月曜日10:00-11:00に開催しています♪

◇お申し込みはこちらから◇

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

f:id:rinfamilylife:20190608163815j:image

今日の花バーベナ

 

昨年の秋に植え、どんなふうに咲くのかと思っていたら…ブーケのような可愛い花姿を見せてくれました🌸

 

********************

 

おはようございます☀️

突然ですが、みなさん「漏斗胸(ろうときょう)」ってご存知でしょうか?

わたしは昨年の夏まで、耳にしたこともなく全く知りませんでした。

 

今日は三男とわたしの話を少し…‪('-'*)‬

 

 

漏斗胸

 

6ヶ月健診のために三男と一緒にかかりつけのクリニックを訪れたときのこと。
むちむちのにこにこで順調ですねと太鼓判!を押してもらったあと・・・

 

先生 「で、ろうときょうだけどね、今は特に心配しなくていいから。」
わたし「ロートキョー・・・?」
先生 「漏斗、胸、胸のこのあたりがへこんでるでしょう。」

 

という会話がありました。

 

心配しなくていいと言われたので、ひとまず帰宅して調べることに。

 

なるほど、確かに三男のみぞおちより少し上のあたり、へこんでいます。
実は産後入院中に三男を着替えさせるときに何となく違和感を覚えたのですが気のせいだと思っていました。
それどころか3ヶ月過ぎたころからは我が家で初のムチムチベイビーだったこともありおっぱいとお腹の谷間だとすら思っていました😂


先生は産院やこれまでの健診ですでに指摘されていると思って「漏斗胸」とサラッとおっしゃったんだと思いますが、指摘されたのはこれが初めてでした(>_<)

 

www.kawasaki-m.ac.jp
こちらに詳しい情報がまとめられています。

 

・漏斗胸は重度の場合は内臓(心臓も含む)が圧迫されてしまうので要手術。
・見た目でコンプレックスを感じた場合も手術で対応することができる。
・重度でなくても胸の痛みや息切れがしやすいという支障を感じることも。

 

・手術となると肋骨と肋骨の間に金属のバーを入れるNuss法が主流。

・3歳まではそっと様子見、手術をするのも10歳以上になってからが適している。

 

わたしが読んでざっと把握したのは上記の通り。

先生のおっしゃるように「漏斗胸だ」と認識しつつ様子を見ることとなりました。

 

遺伝?


さて、この漏斗胸、原因はまだ明らかにはされていないようですが遺伝要因もわずかにあるようです。
なんとなく気になって両親に聞いてみたのですが該当する人はたぶんいない、ということでした。

 

上記サイトでも家族内での発症は全体の3割くらいというし、そういう個性があるということね~と納得。


したのですが・・・・・・ん?


漏斗胸は胸郭変形の一種であり、胸郭変形でしらべてみると肋骨の感じが左右非対称なケースもあるみたい。

 

・・・・・・ん?

 

はっ!!!!!∑(゚Д゚)

 

わたしが高校生の頃「なんか左の肋骨が出ていていやだな…」と思っていたことをこの時思い出しました!!


当時母に相談したのですが「心臓が左側にあるからそんなもんなんじゃない?」とさらっと流され。(いやいやいや、笑)
嫌だなぁと思いながらも、思春期卒業とともに気にしなくなりすっかり忘れ去っていました(´▽`*)

 

つまり、わたしは遺伝に関係のない胸郭変形で、三男は遺伝的(の確率の高い)漏斗胸ということではないかと(>_<)

 

漏斗胸という言葉も胸郭変形という言葉も知らなかったので、三男がいなければわたしは「なんか人より左の肋骨が出ている人なんだ。」とだけ思い、症状名があるなんて露知らず~だったと思います。昔の謎が解けてすっきり💡

 

先日トレーニングでショートトップを着用した際に思い出したので記録しておきました📝

 

三男は3歳になって症状が進んでいるようなら専門医のいる病院で一度見てもらおうと思っています。
今のところよく食べよく動きご機嫌丸の三男です🌿

 

今回は三男の話でしたが、三兄弟と過ごしていると「結構いろいろあるものだなぁ」と感じることが多いです。

みんな違ってそれがいい。

仲良く遊んでたまに泣いて、そこから笑ってともに成長していけますように(^-^)

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ