産後ケアではつらつと♫  ~泣いて笑って手をつなぐ~

ひとりっ子 三兄弟の母になる!3度の出産と「産後」を経験し「産後ケア」が当たり前の世の中にしたいと一念発起!現在はマドレボニータ2019養成コース生です。

第2週振り返り マドレボニータ2019養成コース

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクターを志す宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

現在はマドレボニータ2019養成コース生です。本養成コースでは准認定ボールエクササイズ指導師としてデビューすることを目指しています。

産後セルフケアインストラクターを志すに至った経緯とともに自己紹介をこちらに書いています☆

◆自己紹介◆ - 泣いて笑って手をつなぐ

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

■NPO法人マドレボニータのホームページはこちら♪

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(今日の花アジサイ(白))

 

蕾だったアジサイの花が咲きました(*´꒳`*)

 

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おはようございます☀️

本日はNPO法人マドレボニータ2019インストラクター養成コース第2週を振り返りたいと思います。

 

以下、NPO法人マドレボニータは「マドレボニータ

マドレボニータ2019養成コースは「養成コース」と表記します。

 

 

■反省点・改善点

・ブログを書くときはスプレッドシートを使って下書きをする

これは…ブログを書いている方の「あるある」だと思うのですが、ブログを書いている途中に突然PCのネットワーク画面が閉じられて最初からやり直しになったことが1回、書き終えたときに保存したつもりがPCと携帯両方を使って作成していたために「PCで完成」した記事を「携帯上の未完成記事」で上書きしてしまったことが1回あったことによる反省です。

 

今までは携帯からの更新がほとんどだったので当ブログではあまり経験のなかったことなので「えー?!!」と頭を抱えました。笑

 

スプレッドシートを使えば万が一途中で画面が閉じても自動的に上書き保存されていますし、間違って記事を消してしまっても下書きがあればすぐに復旧できるのでダメージが少なくて良いなと思いました。

 

・筋トレとストレッチを再開したい

 養成コースが始まる前に取り組んでいた筋トレとストレッチが全くできていない(隙間にちょっとストレッチ、程度)ので入れていきたいなと思っています。

というのも、先輩インストラクターからもご指摘いただいたのですが「筋力不足」をかなり感じているからです。課題のスキルトレーニングを行うことでも筋力はついていくと思いますが、わたしの筋力状態だとエントリーに向けてトレーニングをしていた時にも感じたように「筋肉を鍛える」という時間をとると効率的なのではないか…と考えています。レッツトライ。朝一に取り入れてみます。

 

・「リード」がただの指示出しになっている

毎週の振り返りでは課題内容には触れない(考察を別途しているので)予定なのですがこればかりは!!

 

これも先輩インストラクターからご指摘いただいたことです。

本当に…耳に入っても頭には入ってこない「指示出し」状態。これは…自身の経験を振り返っても苦戦しそう…けれども伸びしろだらけ!!

まずは台本を忘れないよういっぱいいっぱいの状態をどうにかしないと…そして参加してくださる方々を思い浮かべて、「届けたい」という思いを忘れずに。声の響き方、聞こえ方の研究をしてみようと思います。

 

■良かった点

・5日間の過ごし方・課題への取り組み方がつかめてきた

第1週の自分の進捗状況を参考に良いスケジューリングが組めたかなと思います。
ただ、第1週終了後にも思いましたがこれからは前回までにクリアできなかった課題もどんどんプラスされていくのでそれをどう組み込んでいくか、という点を踏まえるとまだまだ改善していく必要があると思います。

 

・21:00に布団に入って3:30起床

第1週の振り返りで「寝かしつけの時に寝落ちしないようにするのがつらかった」と書いたのですが、さらに寝落ちしそうになったところからまた動き出すというのもとても非効率的だな…と感じていました。

なので、思い切って就寝は子ども(長男)と一緒に☆21時に布団に入って子どもとまったりしながらそのまま寝て、6時間後の3:30に起きることにしてみました。

これがわたしにはとても快適でした!精神衛生上も良いし、睡眠もしっかり確保されるし、早朝は「書き物系」9時以降は「身体スキル」とざっくり分けられるのも良かったです。

 

・ご飯を毎日三食食べた

先週末大量のゼリー系栄養補助食品をポチッたのですが(笑)まず起きてすぐそちらをお腹に入れ、家族との朝食の時には納豆キムチ卵かけご飯を食べ、お昼用には朝おにぎりを作っておき(おかずは多めに作っている夕飯の残り)、夕飯は今まで通り家族で食べる…というパターンにしてみました。

 

胃の容量も元に戻り通常量食べられるようになり体重も1㎏戻りました!が、先輩インストラクターとお話をして、ボールへの沈み込みのためにもキープではなく増量の方向で頑張ろうと思います。(体幹を鍛えるのはもちろん大前提)

 

三男抱っこして弾んだら沈み込み方が違いますしね…うんうん。目標は高く…目指せ+5kg🍙

 

■「今どん」

週始まりの月曜朝になおみんと課題の確認とともに、自分が今どんな気持ちでいるかを3分で話し、相手に45秒で要約してもらう「今どん」を行っています。

 

第1週を終えて「課題に取り組むのは個々であるけれども、励ましあい、切磋琢磨し、必ず2人で「マドレボニータのインストラクターになる」という目標をつかみとるんだ!」という思いが心の中に大きくあったので「今どん」の最後にそのことと「なおみんがいてくれてよかった、ありがとう」と話しました。すると…目から汗が…あれ???

 

その後なおみんが「さっきは思いがけずこみ上げるものがあったみたいだけど、それを受けて今どう思ってる?」と聞いてくれたのですがその時はまだ分からず…。


後になってから「自分では気づいていない・見ないようにしていた不安やプレッシャーがやっぱりあって、その部分がなおみんの存在によって支えられているんだな」と自分の気持ちを見つけることができました。

 

わたしはストレスだったり弱さだったりという自分の感情に鈍感なので(そして突然体を壊したりするので)この「今どん」、自分の思いを言葉にし、聞いてもらい、フィードバックしてもらうことの意味と重要性を改めて感じることとなりました。

 

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さて、今日は長男のランドセル探しにでかけてきます。

ピンク好きの長男がどんなランドセルを選ぶのか、楽しみです♪

 

 

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