泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

第1週振り返り マドレボニータ2019養成コース

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当する教室は3月は全クラス休講とさせていただきます。

4月は大泉学園教室のみ通常通りレッスンを開講いたします。5月以降につきましては、状況を見ながらアナウンスさせていただきます。

--------------------

認定NPO法人マドレボニータからのお知らせ

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 

◆産後のバランスボール大泉学園教室◆

毎月第1・第3曜日 10:30-11:30

​4月→7日・21日
同伴可能な赤ちゃん 2019年9月10日・24日以降生

▶お申し込みはこちら◀

f:id:rinfamilylife:20190524211955j:image

(今日の花:バラ ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ

 

************

 

マドレボニータ2019養成コース第1週が終わりました。

 

日々取り組みたいことがありものすごくあっという間の5日間でした。第2週以降は前の週までにクリアできなかったことを身につけるよう励みながら新しい課題にも取り組んでいくことになるので、「できない」を「できる」にするためのスケジューリングを探っていきたいです。

 

第1週で感じたことを忘れないよう振り返りを行いたいと思います。

 

 

■反省点・改善点

・課題の把握を的確に

WorkplaceにPCから投稿する際の改行は「shift+enter」

 

 ・課題ブログにかかる時間見積の失敗
想定時間+2時間かかってしまいました。まず、木曜日に書き上げる予定が「眠たくて頭が働かない!これじゃダメだから今日は寝る!」と22:30布団へ。(翌朝4時起床)

この判断自体はよかったと思いますが、そもそももっと前に取り掛かるべきだったと思いました。
第2週から書き物は早めに取り掛かることにします。

 

f:id:rinfamilylife:20190525053115j:image

 

今回「おっ…!」と感じたのが本のこの空白部分。今までのわたしなら気にも留めなかったと思うのですが、文章にかからず付箋を貼れ、気づきやポイントを書き込むための(…ですよね?)このスペースのなんとありがたいことか!と思いました。

 

・提出締め切り厳守

動画提出の際の考察のために12時までに動画を撮り終えたいと思っていたものの結果は…。考察内容も薄くなってしまったため、やはり12時までというボーダーは守った方がよいと思いました。しっかりと考察するところまでが課題です。。

スケジューリングや時間配分の見直し

 

・提出方法の再確認

金曜日の提出時は時間との戦いでかなりテンパっていました…スレットを立てるところをなおみんのコメント欄へ投稿してしまったり不要なタグ付けを行ってしまったり…

そんな時のためにと月曜日に作っていた「提出時参考シート」(コピペすればOKの投稿タイトルや投稿方法、必要なタグ付けなどをまとめた一覧)の存在すら忘れるほどテンパっていました💦

第2週からはこちらのシートを提出時に活用します。

 

・リードをしながらのボールEXへの取り組み方

(月)第1週はリードを台本に起こし、シャドーイングを行いながら覚える

見本動画を見ながらエクササイズ練習をする

(火)上記に加えて、見本動画を見ながらリード・エクササイズ練習を行う

(水)主に見本動画を見ながらリード・エクササイズ練習を行う

(木)提出用の曲を用いリード・エクササイズ練習を行う

ここで見本動画を見ながら行うことと自分だけで行うことの差を感じ非常に焦る。

正直木曜午前中の段階では「どうしよう撮れない…」と感じていました。

結果、夕方には通して行えるようになりましたが…もう少し余裕が欲しいと思いました。

 第2週は台本は火曜日中にはほぼ頭に入れることを目標とし、水曜日には曲に合わせてリード・エクササイズ練習を行ってみることにします。

 

・身体スキルの取り組みが木曜日に薄くなってしまった

これは上記のボールEXが全くできないとそちらに注力してしまった結果です。時間配分、大切。自身が意識しなければならないポイントが多く、体に染み込ませないととてもぎこちない動きになってしまう・筋力不足だとそもそもやりたいことができないということを痛感しています。(写真は水曜日にシェアしたもの)

課題に必死で普段行っていた筋トレ・ストレッチができていなかったのでやはり朝一で取り入れていく。(そのくらいの気持ちの余裕を持ちたい…)

f:id:rinfamilylife:20190525045249j:image

 

 

・部屋に時計を置く

[2分身体を動かして(撮影)→撮影した動画を見て→見本動画と並べてみて→気になる部分を止めて自分と先生の違いをみて→改善点を意識した動きをゆっくり試してみて]

時間配分のためにももちろんですが、あとちょっと…と思っていたら1時間2時間があっという間に経ってしまいます。

時計を見ながらペース配分を行おうと思います。(携帯と違い見ようとしなくても目に入ってくるので。)お昼過ぎになったばかりだと思っていたのにもうお迎えの時間!!!という毎日でした💦

 

・ご飯を食べる

実は4日間で2㎏体重が減っていました…これは精神的に参ってというわけではなく「あとちょっと」とのめりこんで食べるタイミングを失ったり、少し食べて満足してしまっていた結果夕飯時にお腹はすごく空いていたはずなのにすぐにお腹いっぱいになる…という日々を送ってしまったからです。。体調管理はとても大事なこと、体は資本です。今はよくてもどこかでスタミナ切れしてしまいますよね。「増やします!」と言っていたのに情けないですが、当面は元に戻してキープすることを守りたいと思います。

 

■良かったこと

・必死ながらも楽しめている 

学びの楽しさというか…。もしかすると、「なんとなく」や「感覚」だけでは自分のものにできないところにおもしろさを感じているのかもしれません。

本当にね…身につけたいことが多くて…伸び代だらけです(笑)

 

・自身のレジリエンスを感じた

・平日5日間作り置きチャレンジに助けられた

・保育室、幼稚園お迎え→お風呂→ご飯→寝かしつけのリズムがとれていた

(添い寝スタイルの寝かしつけなので寝落ちしないようにするのは大変でした💦)

 

◼︎家族のコミット

・夫が木曜と金曜の幼稚園・保育室送りを担ってくれた

2日目の夜「取り組もうと思っても集中できなくて何も手につかなかった…」と反省するわたしに夫が提案してくれたことです。(養成コースがスタートしてからは水曜日のみお願いすることになっていました)朝の2時間はとても貴重で助かりました…らぶ。

 

■おまけ

f:id:rinfamilylife:20190524202446j:image

 

こちらは第1週の課題動画提出の写真です。

みなさん…お気づきでしょうか…なおみんとわたし、ウェア一緒です!!!

(レギンスは違いますが2人とも黒ですね♪)

 

こちら、購入も着用もまったく示し合わせたものではございません(笑)

 

こんなことってありますか?!

火曜日には2人揃って息子にそれぞれ肘抜け・発熱のハプニングシンクロも…。

多分なおみんとは前世からの付き合いなんだな…と思いました(笑)

 

(あ…よく見ると同柄デザイン違いですがそれでもすごいと思います。笑)

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ