泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

インフルエンザ再流行

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

もう四月も平成も終わろうとしているのにインフルエンザが再流行しているようですね💦(平成は関係ないですね、言いたかっただけです。笑)

 

なんと…わたしもインフルエンザにかかってしまいましたorz

 

ある朝いつものようにストレッチと筋トレをしたもののなんだか気分が上がらない…なんだか身体がだるい感じがして途中で終了。

 

「え…?どうした???燃え尽き症候群?!まだ何も始まっていないのに?!!」

 

とオロオロしましたが(笑)1時間経過したあたりから節々の痛み…熱はないけれど節々が痛い…元気が取り柄なので、こんな症状絶対におかしい。これはきたな、と思いました(T-T)

 

朝のバタバタが過ぎ去り誰もいなくなった家に1人。

 

まずは病院に電話して節々が痛み8時から37度台に突入したこと、インフルエンザの検査は何時間後からしてもらえるのかを確認。

(12時間経たないとインフルであっても陰性と出る…という説もありますが、これは医師の判断を仰ぐのが一番だと思います。抗インフルエンザ薬を使用する場合は早めが良い、など対応する医師によって判断基準があると思うので。)

 

病院には16時に行くことになりました。

 

熱が上がってきたことと16時にインフル検査に行くことを夫に報告。夫が子どもたちのお迎え以降を担うとの連絡をもらい、ホッとしながら家中をアルコール除菌!!!

 

絶対に防ぎたい家庭内感染。

わたしが触ったタオルは交換してトイレも徹底的に掃除してわたしが触れた場所は車も含めて出来る限りアルコール除菌シートで拭きあげました。

 

あとは効果はほぼ無いと知りつつ空気清浄機二台をリビングと子どもの寝室でターボ稼働。

(たぶん加湿器を稼働させた方がよかったですね…)

 

そして大人用寝室に引きこもりました。

 

16時になって病院に行き、検査をしてもらったところインフルエンザA型という結果が出ました。…ですよね(T-T)

 

先週は色々あって睡眠不足もあり…免疫力が低下していたのかなと思いつつゾフルーザを飲んでひたすら体を休めました。

 

当日は夫が、翌日は義母が家事と育児を担ってくれたおかげで引きこもって寝込むことができました。多謝。

(2日目の夜に解熱したのですが、今日まで夫が子どもたちの送りと朝の準備を担ってくれたのも嬉しかったです。)

 

そしてなんとか家庭内感染も、わたしから周りへの感染もなかったようでホッとしています。本当に良かった…。

 

毎日コツコツ…のトレーニングができないことにそわそわしそうになって『休めない日本人…』というワードが頭をよぎったりもしました。笑

 

2日目の朝は長男給食、二男お弁当ということで夫大丈夫かなー?とこっそり様子を見に行ったところ、夫は幼稚園準備のルールをすっかり忘れてしまっているようでした。笑

「それはそうか!育休とって家のことを全部やったのももう1年以上前!」定期的に復習しないとね、とお互いに気が付けたことが良かったなと思います。

 

いやー…本当にね、健康第一ですよね。

普段から気をつけていたつもりですが改めて実感した出来事となりました。

 

******

 

長い連休が始まりますが、どうか体調を崩されないよう楽しい時間をみなさんが過ごせますように!

 

いつもと変わらずお仕事の方、現場は動いていても本部はお休み…というパターンの方もいらっしゃるかと思います。大きなトラブルなくお仕事ができますように!

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ