泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

幼児と過ごす食事の時間

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 おはようございます☀
「からだ☆ダンダン」二男とともに踊れるようになってきました!

屈伸運動が多くて正しく動かないと膝を壊しそうです(笑)

スクワットの時は膝を曲げるのではなく腸腰筋(足の付け根にある筋肉)を意識して腸腰筋→膝と曲がるようにするのが正しいそうで、これなら膝を痛めません☆

 

************

 

うちの子たちは離乳食~2歳くらいまではよく食べてくれて( おそらくダイエット中のOLよりも…笑)うれしい悲鳴だったのですが、長男は3歳 二男2歳になってから偏食むら食い万歳状態…


長男に至っては食べてもいないのに「これ嫌いっ!食べない! ギャーッ!!! 暴」がすごくて心の中で「 残してもいいから黙って静かに残してよ…」 と白目を剥いていました(涙)


食べなくても仕方がないと思いながらも、 やっぱり色々と考えて作ったものを無下にされるとしんどいですよね…


しかもこれが1日の疲労がたまった夕飯時に最後のトドメのように心を刺すという(T ▽T)

 

けれども…三男の一歳児健診の時に神の啓示を受けました✨

 

 

 

サ・イ・ア・ク ハ・タ・チ

思わず笑ってしまいましたし、それじゃあ仕方ないかーと心が軽くなりました。笑


摂取している栄養バランスも気になってなかなか割り切れない気持ちもありますが、我が家は次の3つの約束を作りました。

 

■全部食べられなくてもOK
■嫌いかも…と思っても1口は食べてみよう
■「ごちそうさまでした」をするまでは椅子に座っている

 

お約束を作ってもスムーズにいくとは限りませんが(´▽`*)汗


あとは先日の栄養士さんの言葉をお守りに楽しい(心穏やかな)食事時間にしていきたいな…と思います(u_u*)

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ