泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

笑顔の筋トレ

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

おかいつ(おかあさんといっしょ)のお兄さんお姉さんのまぶしい笑顔…

毎日お世話になっております!!

 

ちなみにわたしはよしお兄さん推しです(^o^)/

よしお兄さんはよしおお兄さんじゃないんですよよしひさお兄さんなんですよ!

 

**********

 

前職は接客業だったので、接客していない時も常に笑顔を心がけていました。

実際に接客しているときはもちろん満面の笑み&話題に伴ってころころと変化する表情。(これは意識していなくてもお客様に接していると自然になりますよね)

 

(仕事終わりには大抵友人とご飯を食べてここでもころころと変わる表情)

 

それが…育児が始まりほぼ家の中で生活するようになって丸五年。

 

わたし…無表情でいる時間、長くない?!と気がつきました💦

子どもと話していても表情は変わっているはずだし、笑ったりもしているはずなのに…

 

体だけではなくて顔の筋肉まで衰えている!!

 

数ヶ月に一回(ショートなのに少ない。笑)美容院に行くんですけど、その時信頼するスタイリストさんと会話しているときの自分、めちゃくちゃいい笑顔しているしなんか若返って見えるんですよね…

 

表情大切。本当に大切。

 

ちなみに本当に信頼しているのでいつもなんとなくの希望を伝えたらあとはお任せ。

どんな髪型になるのかというワクワク感と

軽妙な会話と

新しくもステキな髪型に出会えたことと…

いやー、プロってすごいな。

 

脱線しました!笑

 

インストラクターを志す者として笑顔は必須!

そんなわけで、表情筋のストレッチ&筋トレも始めました😄

 

産後にクセになってしまった寝ている間の食いしばりもまだ完全にはなくなっていないので、まずはほぐすところから…。

 

柴さんは他にも目的別のストレッチを効かせたい箇所の筋肉画像とともにたくさん紹介してくださっているのでとても参考になります。

 

あとは口の中に空気をためて、右頰→上唇→左頬→下唇と移動させて数秒間キープしたり。

唇を巻き込んだ状態で口角を上げてみたり。

 

顔も筋肉でできているので意外と凝っている人は多いと思います。

ほぐしてあげると気持ちがいいですよ(^-^)♪

 

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ