泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

家事分担の割合

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ研修生の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 

◆産後のバランスボール大泉学園教室◆

毎月第1・第3曜日 10:30-11:30

​2月→4日・18日
同伴可能な赤ちゃん 2019年7月9日・7月23日以降生

▶お申し込みはこちら◀

◆産後のバランスボール和光市教室◆

毎月第2・第4曜日 10:00-11:00

2月→13日・27日
同伴可能な赤ちゃん 2019年7月18日・8月1日以降生

▶お申し込みはこちら◀

 

◆Special Event◆

ボールエクサイズ × ハンドトリートメント

3月4日(水) 9:30-11:30

同伴可能な赤ちゃん 2019年8月7日以降生

▶詳細・お申し込みはこちら◀

みなさんはパートナーとどのような割合で家事・育児を行なっているでしょうか?

 

我が家はわたし9.9夫0.1のスタートから少しずつ変わってきているので備忘録もかねてその変遷を記しておきました。

家にいる時間と働く時間、家事の得手不得手(不得手でも繰り返せばできるようになりますが!)、割合を決める要因は様々ですが、割合がどうであれ双方が納得できていればそれで良いと思います!

 

 

どのように夫の家事分担が変化したか

 

今も続いていることは赤文字その時だけだったものは青文字で記載しています!

 

第二子妊娠中

長男を抱えながら重いつわりで絶望していた時期のこと…息も絶え絶えで存在しているだけでつらいわたしが洗濯物を干している時に座ったままの夫。。。

 

ここでわたしが爆発しました。

 

一人暮らしをしていればどんなに忙しくても家事をやらないといけないんだよ?!できないなんて言っていられない!社会人として家事をやらないのはどうかと思う!!甘えだよ!!

 

このようなことをぶつけました。

因みにこの時夫は夜勤明けで疲れ切っていてスイッチが完全にオフだったようです。今思うとあんな言い方しなくても良かったのに&そこまで溜め込む前に話して伝えておけば良かったのにと思います(^_^;)

     ↓

夜自分が使った食器を洗う取り決めを行いました

 

まぁ…当たり前のこと…なんですけどね…笑

 

第三子妊娠中その1

やっぱりつわりがひどかったので、この時期は早朝出勤をしてなるべく定時で帰るようにしてくれていました。

     ↓

18:30〜19:00 帰宅で子どものお風呂・歯磨きをする

 

今でもこれだとかなりかなり嬉しいんですけどね…日本ではなかなか難しいのかな。

(どんな人でも定時退社が当たり前の世の中希望!)

 

第三子妊娠中その2

何ができるか…と考えて、洗濯物をしてくれるようになりました!!

     ↓

帰宅後に洗濯機を回し・浴室に干す(乾燥)・朝取り込んで畳む

     ↓(現在)

朝洗濯機を回し・ベランダに干す

(わたしが取り込み出来る方が畳む)

 

第三子妊娠中その3

覚えていらっしゃいますでしょうか、わたしが第三子妊活に踏み切った大きなきっかけ「夫も一緒に禁酒する」

 

でも、どうしてもストレスが…ということで週末夕飯の準備をした日は片付けも全部やることを条件にアルコール解禁と定めました。この時はわたしもつわりでしんどくて、これなら罪悪感もなく夕飯や後片付けをやってもらえるからいいや…と思ったんですよね。

 

(つわりがあけてからはそれよりも約束を守ってほしい…疑問を感じる…とまた爆発してこの取り決めはなくなり夫全面禁酒となりました)

     ↓

週末の夕飯の準備&片付けをやるようになった

 

現在

マドレボニータの養成コースにエントリーするにあたって、24時間二男三男と過ごしているので早朝の時間は必ず確保したいという話をしました。そして…

     ↓

帰宅後に部屋を片付ける

 

上記がプラスされました!!これはとても大きな変化で、夫は「散らかっていても気にならないよ、今は気にしすぎない方がいいよ」というスタンスでした。けれどもわたしは散らかっているととってもストレスで、キリキリするよりいいか…と片付けをせずに寝ると翌朝その状態を目にしてげんなりしてしまう悪循環。

 

 

まさにこれ・・・!!

(旧アカウントで2年前につぶやいたものを現アカウントで再ツィートしました。当時460強のRTと600を超える♡がついたので共感してくれる人が多かったのかなと思います)

わたしにとってはとっても嬉しい変化です!

 

子どもたち自身に片付けを…とも思うのですが、それは日中に取り掛かりつつ寝る前は就寝時間優先にすることにしました(>_<)

 

このおかげで夜はさっとベッドに向かえるようになり、早朝の時間の確保と夜も少し時間を持てるようになりました。

 

**************

 

これとは別に第三子産後の1ヶ月は夫が育休を取り家事も上2人の育児も全部やっていました。その時夫の役に立てばと作った日常スケジュール表があるので次回の記事に載せようと思います!

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ