泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

月経カップを使ってみた!

◆新型コロナウィルス関連対応のお知らせ◆

私の担当するバランスボール教室は全クラス休講中です

----------------------------------------------

認定NPO法人マドレボニータによる

ストレッチ・対話・セルフケアを行うオンライン講座詳細はこちら!

◇産前産後のセルフケア(オンライン講座)◇

わたしは毎週月曜日10:00-11:00に開催しています♪

◇お申し込みはこちらから◇

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。(通称「りんちゃん」)

◆◇ホームページはこちらから◇◆

みなさん、月経カップってご存知ですか?
ナプキンでもなくタンポンでもなく月経カップのお話です。

 

月経カップって便利なのかな…?

わたしがこれを知ったのは第三子の産後でした。なにやら便利そうだけど、謎が多い…使い方もよくわからない…というのが最初の感想。でも、もしあれば子どもとお風呂に入る時に便利なのかな…と思ったのがはじまりでした。

 

気になって呟いたらツィッターのフォロワーさんがこぞっておススメしてくれました!サイトの口コミよりもいっそう信頼できる!!笑

 

三男への授乳が終わり、久しぶりに再開したのでポチっと購入。

エヴァカップのスモール☆

 

実際に使ってみた!

そして2回目の月の日到来!!
満を持して挑んでみましたよ…!!

f:id:rinfamilylife:20190223231030j:plain
f:id:rinfamilylife:20190223231109j:plain
f:id:rinfamilylife:20190223231150j:plain
サイズ感はこんな感じ→使う前には煮沸消毒→折りたたんでコンパクトに

やっぱり、なんか大きいなぁ…と不安をいだきつつ、ネットで調べたように折りたたんでイン。なんとか成し遂げました!!(初回は手間取りましたが2回目からは大丈夫!)

 

すると、なんかすごい楽じゃない?!と。

あの湿ったナプキンが付着する不快感からの解放!!素晴らしいです✨子どもとのお風呂はもちろんですが、スポーツをする方にもおススメ!!

 

今はバランスボールに乗って弾んでいるので感動もひとしお。何の心配もありません!

 

わたしの場合は第三子の産後経血の量が突然増えてしまったので、初日と2日目は頻繁に替える必要がありました。なんとなーくコポコポしている?と思ったら溢れ始めたサイン。2時間に一回は取り外してリセットすることが必要でした。

 

けれど、3日目からは6時間に一回とか12時間に一回で平気に…。これは楽ですよ。

楽すぎて初日&2日目用に大きなカップを買おうかなと思っているくらいです。(ちなみに大きさに定評のあるスーパージェニーのラージサイズを検討中…というか、多分買います)

 

出産経験のある人はエヴァカップでもラージサイズがオススメと目にはしていたのですが、やっぱり未知の物…不安なので今回はスモールの方をお試しで購入してみました。

わたしの場合は初日と2日目は交換頻度が高かったですが、やはり4日目5日目は12時間放置でも平気…(ほとんど経血は溜っていない)となると、ラージとスモールを使い分けてもいいのかなと思います。

 

取り外すときはどうするの…?

月経カップって謎が多くて、特に付け替える時はどうするの??って思いますよね。家だと水道で洗ったり出先だと水を入れた小さなペットボトルに携帯してゆすいだりという経験談を見かけました。

わたしの場合は…流せるお尻拭きが大活躍!

取り外して→経血を捨てて→流せるおしりふきに乗せて→内と外をぐるっと拭き取り、少し汚れた指先も拭き取り、再びイン。(お風呂タイムにきれいに洗うようにしました)

これは本当に楽でおススメです。出先でもうっかり水をこぼしてしまう…ということもありませんし指先も一旦拭けますし^_^

 

座ったり立ったりの不快感はもちろんありませんし、念のためナプキンを一枚あてておけば「洋服まで漏れてしまうかも…」という不安からも解放されます。

 

未知のものですし最初の一歩は勇気がいるかもしれませんが、わたしはとても快適だったのでかなりオススメ度は高いです^_^

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ