泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

ネット環境のおすすめは?

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

※2月21日に加筆しました。

エントリーに向けて準備するもの・事前に行っておくことを書き出し、一番どうしようかと迷ったのがネット環境でした。

 

光回線かポケットWi-Fiか

我が家は夫もわたしもスマートフォンを主に使用、PCでインターネットにつなぎたいときにはテザリングを行っておりそれで充分事足りていました。しかしエントリーをし研修をするとなると話は別です。動画をダウンロードしたりアップロードしたりすればあっという間に「ギガ難民」になってしまいます(>_<)

光回線を引くかWi-Fiルーター(いわゆるポケットWi-Fi)にするか…

■光回線
■速度が安定する
□当然ですが自宅を離れると使えない
□初期費用がかかり月額もルーターと比較すると高め
■Wi-Fiルーター
■初期費用も工事も不要
■持ち運べる
■月額料金が割と安い
■最近は速度の出る範囲も広がってきた
□とは言え速度が出るかどうかは環境次第


Wi-Fiルーターが安定して使えると一番いいなぁと思いながら色々と調べたのですが、結局は環境次第。東京都内だし高層住まいでもないし大丈夫そうですがこればかりは実際に使ってみないと分かりません。

そこでUQモバイルの行っている「TryWiMAX15日間無料お試し」に申し込んでみました!15日間というのは発送されてから返却完了までの期間なので実質使用できるのは10日間くらいですが、自分の使用したい場所での速度を知るには十分な期間でした。

(WiMAXとはUQモバイルの提供している回線のことです)

どこで契約するか

我が家は動画のダウンロードもアップロードもサクサク行えることが分かりWi-Fiルーターを契約することにしました。ただ、そのままUQモバイルで契約するよりも他のプロバイダで契約したほうが月額料金が安いのでいくつか比較検討して「GMOとくとくBB」で契約することにしました。

今はネット環境・契約する会社・料金プランと、選択することが本当に多いですね…更にはプランもたくさんあってこれにする!と決めるまでが大変そうだと思っていたのですが、情報は手に入りやすくなっていますし実際に試せたりもするので行動してみれば意外と簡単でした。

 

ちなみにわたしのプランはこちら

■ルーター W06
■ギガ放題
■月額割引
■3年契約

 

4万円近いキャッシュバックを売りにしているキャッシュバックプランもあるのですが、現在は月額割引にも5000円のキャッシュバックがあり、キャッシュバックを行った場合もキャッシュバックを忘れてしまった場合も月額割引が一番安いプランでした(キャッシュバックを忘れた場合→月額割引でもキャッシュバックプランでもキャッシュバックを忘れた場合のトータル費用を比較)
得の極みキャンペーンといういかにもお得そうなプランもあったのですが、蓋を開けてみれば初期費用がかなり抑えられるというだけでトータルでは別に得を極めていないプランでした。笑

 

 

 

■2018年2月当時の記事

※iPhoneを使用している方は2018年2月現在ですとW06の契約は避けた方が無難だと思います。WIFI接続が自動切断されてしまう不具合が出ており、メーカーの回答待ちとなっています。いずれアップデートで改善するかもしれませんが、直ぐに解決される問題ではないようなのでW05や他のルーターをお勧めします。

旧バージョンのルーターではこのような不具合は発生していなかったので戸惑いましたが、新製品なので仕方がないですね…この不具合が改善されれば魅力しかないルーターなので残念でした。涙

 

W05での契約を考えている方はGMOよりもnovasの方が3年間の総額で1万円ほど安く利用できるのでこちらがオススメ。わたしもW06は初期契約解除をしてW05をnovasで契約しました(>_<)