泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 三兄弟の母になる!母でありインストラクターであり当たり前だけれど1人の女性でもある、日々徒然なるままに。

2017-05-29から1日間の記事一覧

次男出産後の産褥期〜後陣痛〜

一度経験しているので戸惑うことは少なかったように思います。産後の体型も『知ってる知ってる、半年後くらいにはなんとなく戻るから大丈夫でしょう。』と受け入れられましたし、悪露も『あー始まった。』くらいのものでした。 これは経産婦だからか切った人…

長男出産後の産褥期〜聞いてないよ…涙〜

妊娠が分かってから、妊娠中の過ごし方や陣痛・出産については本を読んだりネットを見たりして情報収集をしていました。けれども産後に関しては夫婦関係に変化があるとか、産後ブルーになることがあるとか、なんとなく目にするくらいで“産褥期”に関する情報…

第二子産後の入院生活

個人経営の産院 産後次男と離れ離れ… 睡眠をとれる喜び 入院中の食事 母性はどこへ… 個人経営の産院 長男誕生後に夫が転職→引越ししたので産院探しはまた一からでした。三箇所候補があったのですが、一番家から近く、出産した知り合いも多く、値段も良心的な…

第一子産後の入院生活

どんな病院? 産後ハイ 寝不足〜お見舞いは要調整〜 不思議な聴力 美味しい?病院食 ママ友 どんな病院? 第一子は総合病院で出産しました。最初は女医さんがいいなぁと隣駅のクリニックに通っていたのですが、そこは分娩はやっていないことが判明。妊娠時に…

第二子陣痛〜出産

第二子の時には前駆陣痛が軽くあり、経産婦だし『予定日より1週間くらい早く生まれるんじゃない…?』なんて思っていました。 陣痛だ! 破水〜出産 産後処置 陣痛だ! 予定日より早く…と思っていたものの、前回同様子宮口の開く様子もなく予定日を迎えました…