産後ケアではつらつと♫  ~泣いて笑って手をつなぐ~

ひとりっ子 三兄弟の母になる!3度の出産と「産後」を経験し「産後ケア」が当たり前の世の中にしたいと一念発起!現在はマドレボニータ2019養成コース生です。

トンネルの中

 おはようございます☀

 

夢中になっていたものが霧中になってきて色々なものを見失いそうな朝です。

 

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いつまで続くのかわからない夜泣き

作ったけれど床に次々と落とされる離乳食

張って痛いけれどなかなかうまくいかない授乳

 

孤育てで上の子の気持ちを受け止めきれない日々

 

何も喉を通らないような

この先どうなっていくのか分からないような

 

そんな時

睡眠が足りていなかったり体力が落ちていたり

そこを改善できれば少しゆとりが生まれてくる

 

大人と話をしたら

自分のことを話したら

少し自分の状況を俯瞰してみることができる

 

困難な状況の乗り越える力は 必ず自分の中にあるはず(u_u。)

 

www.madrebonita.com

 

 

■昨日のトレーニングメモ📝

胸のアイソレ前後:胸だけを動かす。

可動域が狭いので日常座っている時に前後に動かして伸ばす。

みぞおちの後ろの脊柱起立筋に痛み。固い??ストレッチを行う。

 

リズム取り:UP真っすぐ上にいけるようになってきた感覚。

Downは思いきり下に落ちるくらいしっかりと。

 

 

 

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寝かしつけにはバランスボール♪

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今日の花:ダリア(パッションピンク))

 

おはようございます☀

先日の蕾よりも先に、違う蕾が開きました!

元気をもらえるビタミンカラーで夏の庭を彩ってくれます♪

 

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さてさて、みなさん赤ちゃんの寝かしつけ、どうしていますか?

 

赤ちゃんを抱っこしてバランスボールで弾めば…

大人だけではなくて赤ちゃんもご機嫌に♪そのまま寝ちゃうことも♪

(頭はぐらぐらしないようにしっかりホールド!)

 

というのはNPO法人マドレボニータでは常識♡なのですが、

我が家の三男は専用ベッドにコロンと転がって一人寝するのがお気に入りで、なかなかバランスボールでの寝かしつけをする機会がなかったのです(>_<)

 

もちろん一緒に弾むのは大好きでよくやるのですが🔴♪

 

そんな三男、昨夜寝る前にこけて上唇を少し切りまして…

ご機嫌丸の三男もこれには大泣き。

痛いもんね…(T-T)

 

そんな時にふと思いついて抱っこしてバランスボールで弾んでみたところ…

 

泣き止み、落ち着きを取り戻し、うとうと…

 

いつもは抱っこじゃなくてベッドに行く~の三男が

すやすやと腕の中で眠り始めたのでした。

 

バランスボール✨ありがとう(T-T)✨

 

あやしながら有酸素運動ができて大人も赤ちゃんも大満足のバランスボールはこんな時にも活躍してくれたのでした。

(唇の傷は幸いにも浅く、三男は元気に登園しました♪)

 

わたしのすすめでバランスボールを寝かしつけに導入した友人もその効果と一石二鳥(それ以上?!)っぷりに喜んでいたので、自信を持ってお勧めできます(^-^)

 

まずは教室でその感覚を体験してみるのもいいと思います♪

 

 

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運動不足を感じたら♪

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今日の花:ダリア)

 

おはようございます☀️

蕾が少しだけほころんできました♡

さてさて何色のダリアが花開くのでしょうか…

 

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先週の土曜日、竹下浩美先生のバランスボール所沢教室に参加してきました!

 

plaza.rakuten.co.jp

 

NPO法人マドレボニータは産後の4回コースだけではなく、単発で参加できるバランスボール教室もあるのです(*´꒳`*)

 

さらに「マドレボニータ…産前産後の人向けなんでしょ~?」というイメージかもしれませんが!出産経験がなくても、産後何年経っていても、女性の方ならどなたでもご参加いただけます(^o^)

 

この日も本当に様々な方と弾めて楽しかったです♪

 

わたしは尊敬する先生の弾みを見たい!

みなさんと一緒に弾みたい♪

教室の雰囲気を感じて活力にしたい~!!

 

という思いで申し込んだのですが、

「運動不足を解消したくて」

「久しぶりに弾みたくて」

と、みなさんそれぞれの思いを胸に参加されていました(^-^)

 

一緒に運動する人がいるという効果、大きいと思います!

 

1人だと「このくらいで…疲れたよ~」となるところをもうひと頑張りできたり、弾ける笑顔で思いきり弾んでいるインストラクターを目の前にすると「もっとできる!!」と思えたり

 

実際、最後の腹筋では「きつい方は無理しなくても大丈夫ですよ~」という声掛けにもかかわらずみなさん最後まで!やりきっていました✨

(あ、弾むだけではなく最後に腹筋もあるんです。効きますよ♡)

 

わたしはというとそれはもう更なるモチベーションアップとまだまだまだまだ鍛錬を重ねなければ…と、肌寒い日だったにもかかわらず心の火をメラメラ燃やしながら半袖Tシャツで帰路へ着いたのでした。(?!)

 

心の火と体感温度は別物ですね…最近動くとすぐに暑くなるのでうっかりしていましたが、衣類での体温調整気を付けたいと思います(´▽`;)笑

 

 

運動不足を感じたら…お近くのバランスボール教室、いかがですか??

 

 

 

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第5週振り返り マドレボニータ2019養成コース

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(今日の我が家)

 

おはようございます☀

庭の花は開花待ちということで、本日の(今日の〜)シリーズは長男(5歳)です(´▽`*)

 

もそもそと起き出してきてヨガマットにころん。

再び寝始めました…可愛い(笑)

 

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土曜日恒例1週間振り返りです(^-^)


だんだん蒸し暑さが出てきて、空調なしではトレーニングできなくなりました💦

それでも汗をかくので動いていて暑いのにひんやりしてきて1日に2回3回と着替えています…デトックス!(笑)

 

■良かった点

・動く時間さらに増!
・毎日が筋肉痛♡・ボールに「沈み込む」感覚がつかめそう🔴

 

1つの課題やトレーニングにのめりこんでやり続けるところから、時間を区切って内容をローテーションさせることでいい感じにいろいろな取り組みを集中して行うことができるようになってきました。

 

課題内容の合間に5分筋トレを挟んでみたり、ストレッチをしてみたり、というのも良かったです(^-^)

 

でももっと工夫して取り組めるものを増やしたいな…と思っているので第6週も動きながら変えていこうと思います!

 

■改善点

・アイソレの課題指示誤認

 

提出動画に先輩からご指摘いただき撃沈(自分に落ち込む)

 

今回は課題を見た瞬間に「難しい!早めに理解して確認しないと!」と課題配信の金曜日に動いて確認。

参考動画を見て間違いを見つけ訂正、課題を見ながら確認動画の動きをチェック…週の半ばにも確認…としたのに…完全に目が節穴。。

 

ちゃんと確認してなかった~💦の方が救いようがある気がします。。orz

 

同じことは繰り返さない!

 

見本動画を見る→課題指示のみでやってみて撮影→課題指示と撮影動画を合わせて比較→参考動画を見るとしていたのですが、最後を「参考動画と自分の撮影動画を並べて確認」に変えようと思います。

 

一息つく週末も、シャキッとするので朝は体を動かしてからのスタートです(^-^*)

みなさん楽しい週末を♪

 

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子育てがひと段落してから〜

こんばんは🌙

 

突然ですがタイトルのセリフ、心の中でつぶやいたことのある方いらっしゃいますか??‪('-'*)‬

 

わたしはよくつぶやいていました…

そしてその後に

「で、ひと段落っていつ?!!」と突っ込んでもいました(笑)

 

正直、子どもはどんどん成長していって新しい対応が必要になってきて…ひと段落っていつのことなのか…漠然としている気がします(>_<)

 

わたしはひと段落の設定の一つに「出産が全部終わったら」というのがありました。

 

出産が終わったら体力筋力取り戻そう!

 

なんて思っていたんですね〜。

 

その結果…

第一子の分娩台ではいきみもバッチリ!

二回いきんだらご対面!

 

だったのが…

 

第三子の分娩台では

「今…今ですよね!!」は分かるのに、腹筋に力を入れる感覚が分からずうまくいきめませんでした(T▽T)

 

陣痛中の過ごし方はかなり上手くなっていましたけどね〜。

 

そんなわけで、失われた体力筋力は一刻も早く取り戻した方がいいです!!

 

むしろ、失わないように妊婦でもしっかり運動していいし、お腹の筋肉をゆるめっぱなしになんてしなくていいんです…!!

 

そんな時にはバランスボール♪

取り組み方によっていかようにも負荷をかけることが出来、赤ちゃんの寝かしつけにも活躍します(*´꒳`*)

 

思い立ったが吉日で、是非マドレボニータの産後ケア教室・バランスボール教室に足をお運びください♡

 

産後2ヶ月の方(1ヶ月健診で経過順調と診断された方)からご参加いただけます♪

 

www.madrebonita.com

 

 

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マドレボニータの産後ケア

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今日の花:ダリア(レモンイエロー))

 

先日のつぼみが開きましたー(*´꒳`*)

 

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おはようございます☀

 

先日少し触れていたように、NPO法人マドレボニータ(以下マドレボニータを競合と比較するという課題に取り組みました!

 

最初は「競合…」と思って心が少しざわつきましたが、結果的にはマドレボニータの産後ケアプログラムの本質を見つめること、そしてそれをみなさんに届けるインストラクターになるために今後どれだけのものを身につけなければいけないのか、と改めて考える良い機会となりました(^-^)

 

 

 

産後ケア

やはり、「産後ケア」で検索すると一番多いものは骨盤を調整してもらうという受け身のケアが多く出てきました。

 

マドレボニータの「産後ケア」の魅力は有酸素運動で体を動かすことでまずは体を元気にする、そしてその後にコミュニケーションワークを行うことで心も頭も活性化していくという点だと思っています。(バランスボールのみの教室もあります)

 

一番のポイントは「自分の力で」という点です

 

つまり、取り組んだケアは教室だけではなく、その後の生活へとつながっていくのです。

 

インストラクターと教室に来てくださった方

もう一つのポイントは、インストラクターは教室に来てくださった方と「対等」であるということ。もちろんエクササイズ方法はしっかりとお伝えしますが、他は「教える」というスタンスではありません。

 

こんな風に生きていきましょうとか、その考え方をこう変えたら、というようなことはありませんし、思うこともありません。

なぜならば、対等であり、お互いに尊重しあっているからです(^-^*)

 

ここでもやはり「自分の力で」「自分の考えで」ということがポイントになってきます。

 

三男の産後に教室に参加した時、これがとても心地よかったです。

産後って、急に「教えられる」ことが増えませんか?(笑)

赤ちゃんへの対応とか母親なんだから~とか(>_<)

「教えて」くれていてもその実 相手の考えをどーんと差し出され、それを受け取らないといけないような…そんな場面が結構ある気がします💦

これも産後のマインドに色々と影響を及ぼすような…💦

 

マドレボニータの産後ケアは、自分の力で心身ともに元気になり、そして自立してその後の生活が送れることを目的としていること。だからこそ、もっともっと社会に広めていきたいとわたしは思っています(^-^)

 

競合と比較して

理念やインストラクターのクオリティを思うと、たとえ同じような競合がいたとしても焦ることはないなと感じました。

 

伝えたいこと、届けたいことの本質を見失わず、歩んでいくことが大切。

 

でも!

やっぱりもっともっと広めたい!!

 

みなさんがご家族へ、お友達へとお話してくださるととっても嬉しいです

マドレボニータって知ってる~?

産後ケアって聞いたことある~?

なんて、ちょっとずつ広めてお力を添えていただけると感謝が止まりません✨

 

これからもブログへのご訪問、そして応援よろしくお願いします(^-^)

 

◼︎昨日のトレーニングメモ📝

・ボールへの沈み込み、大臀筋と内転筋に意識を向ける◯

・リズムどりUP腹直筋の力はぐっと縮めていたところからふっと抜けてバネが伸びる感じ?腹直筋の力で引っ張りあげるのではない?(先生の言葉と身体がつながるような…要研究)

 

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体力は温存…できない?!

おはようございます☀

 

湿度が高くなってきて、動くのがしんどい…そんな方も増えてきたのではないでしょうか?

 

疲れるからあまり動かないようにしよう…

夕方から忙しくなるから今は体力温存しておこう…

 

そんな発想になってしまうこともあると思います。

 

でも…体力って温存できないってご存知でしたか?!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

びっくりですよね…💦
でも、ちょっと今までの経験を振り返ると思い当たることはあるかも…?

 

疲れているからといって1日ソファで過ごして夜が来る…
でも疲れが取れた感じがしない…

 

子育てをしているとこんな過ごし方もなかなかできませんが(笑)

 

実は、体を動かすこと・有酸素運動をすることでエネルギーは体の中から生み出されてくるんです✨

(ちょうどこちらのサイトが分かりやすく説明してくれています♪)

 
これもびっくりですよね、「運動すると疲れてしまう」そんなイメージを持っている方もいらしたかもしれません(>_<)

おむつ替えに洗濯に掃除機掛け…動いているようですが、有酸素運動ではないかも…。


少し歩く速度を上げて散歩するだけでも気分が変わってくるかもしれません♪
その時には水分補給もお忘れなく(^-^*)

 

わたしは今日もボールで弾んでまいります♪

有酸素運動✨)

 

 

 

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